ひたすら修行。

今日はウェルシュで4時間練習して、さらにスタジオで1時間個人練習して30分ドラムレッスンに行った後、別のバンドで2時間練習という過密スケジュール。しかもそのために自転車での総走行時間が約二時間というハードさ。たぶん明日は足の筋肉がパンパンだろうな・・・。
さてまずウェルシュ。久しぶりに「愛のままに〜」やったらボロボロ。自分で考えたフィルインだけ出来ましたが他が悲惨の極み。その他の曲も余りイイ出来ではなく、ちょっと最近個人練習に走りすぎたなと反省。とかいいつつスタジオでの個人練習でもひたすら基礎練。あとドラムレッスンへ向けての準備もしときました。
で、ドラムレッスン。まずウォーミングアップから。これこれこれこれを4小節・2小節・1小節・2拍・1拍などいろいろなパターンで変えていく練習。フレーズはものすごく簡単だけど変えるタイミング考えてたら結構頭がいっぱいになって。こういう練習してるとちょっとはアドリブに強くなるんだろうなと思いました。さっそく自分の基礎練習に取り入れよう。続いて軽くパラディドルの練習をしたあと、ちょっとお遊び。テキストに載っていた簡単なドラム進行に自分で考えたフィルインを入れていくというもの。ま、今までの使いまわしばっかでしたけど。こればっかりはしゃあないなあ。次にシンコペーションを入れたパターンとかをさらっと練習。その中で「左手でクラッシュを叩いてみよー」とか言われて。ヤバイ。コレは大の苦手。で、そんな僕の表情をみて先生は瞬時に悟ったようで散々その練習をやらされました。はぁ、まだまだ弱点だらけだ・・・。まっそんなわけで今回も非常にタメになったわけです。
続いて例の急造バンドで初合わせ練習。と思ったらベースがバイトで来ない。コルァ!ちゃんと都合つけんかい!!とにもかくにも見るのも初めてのスタジオなので最初はキョロキョロキョロキョロ。バカっぽい高校生バンドが広場に陣取ってだべってました。練習しにきたんちゃうんかい、と。そしていよいよメンバー三人でスタジオ個室に突入。つうか、なんか・・・・・・キレイすぎ。ドラムセットもピカピカ。ハイハットにすらほとんど跡がないのはナゼ?まあ良い楽器で演奏できるのはいいんですけど。んなことよりなんか寂しいと思ったらクラッシュが一枚しかない!!!!!ナゼ?コレでLiar!Liar!とかMOTELをカッコよく出来ると思ってるのか?んで店員さんに尋ねたらなんか普通にないみたいな。クラッシュ×2は標準装備っしょ。つうわけで最初はちょっとつまづきながらもまあ二時間色々遊んで楽しかったす。
それにしてもクラッシュがなぁ、、、まあ、自分で持っていったらスタンドは貸してくれるとのコトなので次回からはそうしよう。