死にかけ。

掲示板にも書いたんですが今週に手ごわいテストが重なってしまいバンドの練習にも出れずにテスト勉強をしている僕なんですが昨日はドラム教室の第三回目があったのでさすがにそれをサボるワケには行かないのでとりあえずトラブルサムな事柄は頭の片隅に放っておいてドラムについての講義に集中してきました。
今回はリニアドラミング、奇数割りリニアフレーズ練習法について教えてもらった後、ドラム四方山話へ突入。先生はヴィニー・カリウタのファンであるということから始まり、やることが多すぎて何をやったら良いかわからなくなる気持ちは良く分かるとか日本でセンスのあるドラムフレーズを叩くのは岩瀬立飛だなあとかデニチェンが好きならジョンスコの二枚組ベストアルバム聴いてみろだとかマイク・ポートノイのドラムフレーズを耳コピしてみろだとかやっぱ聴いてて外国のドラマーはセンスが違う、勉強するならやっぱ外人だとかもう邦楽のコピーなんかせんでも良いよとかまで言われました。なっはっは。他に次のオリジナル曲「皆殺しサンバ」で使おうと思っているカウベル入りパターンを見てもらって「うん、悪くないよ」とお墨付きをもらったり僕がヒマさえあればチマチマとドラムフレーズを考えてると言ったら「ペーパードラマー」という称号を頂きました。
あ、今日やってたリニアドラミングのフレーズはこんなんとかこんなのです。
さ、レポートの続き書くか…