おっかいもの♪おっかいもの♪

今日はキャンプ砂防に向けた買い出しをしに京都まで行ってきました。まず大学の生協でmacromedia FLASH MX 2004のエデュケーション版とデジカメのxDカード、青春18切符を買い、近くのショップでTシャツを購入、その後四条に行って服買って、ドラッグストアでシャンプーとか虫除けスプレーとか買って、電気屋でMD10枚とMDウォークマン用の充電池を買いました。ああ、金がポンポン飛んでいく。MDは今回の旅行用に選りすぐった音楽を入れるためのものです。で、そのままドラムレッスンへ。
本当は一回家に帰るつもりだったので足元はサンダルのまま。にもかかわらずスティックだけははちゃんと持っているという。レッスン開始まで少し時間があったので、久しぶりに楽器屋に置いているスネアを色々と鑑賞。カーボンメイプルのスネアが欲しくなってきました。でも高いからなあ、、、てところでレッスン開始。
今日はそれほど新しいことはしていないんですが、シャッフルでたまにパターンを変えつつずっとパターン→フィルインの繰り返し。フィルは当然アドリブなので一杯一杯になりながらも思いつく限りのフィルインを叩きまくってやりましたよ。その間隣のドラムセットでは師匠がえげつないプレイを繰り広げているわけで。ダブルドラムで共演してるみたいに感じられて、めちゃくちゃ楽しかったです。フィルインで会話したりして。たまにはこういうのもいいなあ。今までで一番楽しかった。
で、合間合間にフィルインの作り方のヒントとかをもらったりして。これでまたプレイの幅が広がるといいなあ。その中でも特に印象に残ったのがフラムの使い方。フラムってのは両手をほんの少しだけズラしつつもほぼ同じタイミングでババッてカンジで叩く奏法。今日はその応用編で、フラムで両手が違うトコを叩くと面白いフレーズが作れるという。恥ずかしながら、これまでフラムってのは同じところを叩くもんだとばかり思っていたので、かなり衝撃でした。例えばこれこれとの違い。聴いた通り断然後者の方がカッコよくなります。今までにないような手順だったので、最初は少々手間取りましたが、なんとかできるようになりました。これハマりそう。
さあ、明日はライブだ。