院は決まり。

多分昨日もらったアイピローのお陰で快眠でした。さて今日は講義が終わった後エネルギー研究科のエネルギーエコシステム学研究室を見学。教授に色々なお話をしていただきました。具体的な話も聞けて非常に楽しかったです。
ここの教授はすごく活動的で目が常に上を向いている感じがして尊敬に値する人物です。ちょっと厳しそうだけどきっとやりがいがあるのではないかと。研究分野もこの上なく面白そうだし。
あと研究費が農学部の研究室と比べて桁が一つ違うのに驚きました。「バイオマスニッポン」国家戦略、原油高、温暖化問題といった時代背景が後ろ盾となるとこうも違うものなのかと実感した次第でございます。
残念ながら4回生でうちの学科からその研究室に入れるのは一人だけで、今後の話し合い次第ということになりそうなのですが、ともかく大学出て院に行く時は迷わずこっちを選ぶことに決めました。もちろん保険のために農学科も受けるつもりではあるんですが。
最近話題になっている、街中に下りてきている熊たちを救えるかどうかもこの分野の今後の研究次第。もちろん人間の未来もかかっているんですが。

人類の明日を夢見ながら寝ます。