BLAZE第二段レコーディング初日終了。

BLAZE2曲目「Separate Ways」をレコーディング。直前の猛練習のお陰で今回のドラム録りは1時間足らずで終了。ベースもすぐ終わり、残りの時間で1曲目の「Legend」のボーカル録りなおしとmixなどをしておりました。しかし今日はそれよりもっと素敵な出来事がありました。
BLAZEのドラマー志望の子がついに見つかったとのことで、本日のレコーディングの現場にやってまいりました。GtのRYOTA君の幼馴染だそうで。実にめでたいことだと思っていたら、ドラムは初心者なので俺に教えて欲しいとのこと。俺がドラムとっている間も目の前でずっと見られる始末。ま、いいんですけどね。。俺が人に教えられるだけのドラマーかどうかぐらい分かるだろうに。
とりあえず今日は「体験レッスン」ということで一時間だけ練習に付き合いました。自分が独学でやったせいでフォーム矯正に苦労した経験から、まず手と足のフォームについて細かく細かく教えてからこれhttp://www.eonet.ne.jp/~yeyehill/welsh_onion/FLASH/BGM/dr24.midとこれhttp://www.eonet.ne.jp/~yeyehill/welsh_onion/FLASH/BGM/dr25.midとこれhttp://www.eonet.ne.jp/~yeyehill/welsh_onion/FLASH/BGM/dr26.midを練習。一度はじめたらムキになるタイプのようで出来るまでがむしゃらに練習しておりました。
で、なんか違和感を感じたのでもしやと思って聞いてみたらなんとやっぱりサウスポー。面白いドラマーが出来そうだ。そのあと個人練習の方法など教えて終了。
練習が終わった後は彼のドラマーとしての目線の角度を少しでも大きくするためにドラムについていろいろ話しました。とにかく大事なのは練習と目線の角度。性格的には真面目そうで練習にも打ち込めるタイプだから安心。失敗したら「ぬあああああ!」などと叫ぶ様も素質十分。
新しいドラマーの誕生に乾杯。