終わった。

テスト終了。前に書いたとおり、かつて無いくらい勉強量が少なかったので、それを補う為の一夜漬けに追われてとても日記を書く暇などなかった。とりあえずテストの手ごたえとしては
森林生化学:前日の猛勉強のおかげでバッチリ。
細胞壁形成論:テスト時提出のレポート課題を前日にやり終えなんとかクリア。
バイオマス複合材料化学:論述問題が多くこの日記で書いてきたことをまとめただけでクリア。
バイオマス化学:前日の勉強のお陰でクリア。
木構造学:行きの電車の中で勉強してクリア。
樹木生理学:全てアドリブでクリア。
明らかにやる気が初日でピークを越えた感じ。
というわけであんまり勉強してなかったのに、テストが終わったときの開放感というものは中学生の頃から変わらない。これでやっと自分の好きな勉強が出来る。
テストが終わった後は図書館へ。とある理由で環境問題に関して色々と知識を蓄えておく必要性が出てきたので、色々文献を漁る。今日は京都議定書の話、循環型社会構築論、地球温暖化問題などに関連していてしかも最新の事実関係に触れられた文献を探した。一時持ち出し→生協でコピー、を繰り返すこと4回。受付の人、かなりうっとおしかっただろうな。
昨日、カラオケ同好会の第二回活動としてカラオケに行った帰り、知り合いのバンドのドラマーからメールが来た。今年の10月位にメンバーに入った初心者の彼。僕に是非ともドラムを教えてもらいたいと言っていたのに、しばらく連絡が無かったから結局続かなかったのかなと思っていた矢先。ヒマがあったら是非教えて欲しいとのこと。待ってました。ビシビシ教えまっせ。