まだか。

三度研究室を訪れる。ようやく受け入れ態勢が出来ていたようで、研究室の諸先輩がいる部屋へ案内される。これで研究が始められる、と思いきやまたしても放置プレイ。まじすかー。
色々と先輩と話して、どうも研究が始まるのは5月ごろかららしい。それまでは新入りはかなりヒマなようだ。今日は結局1つ専門講義に出たが、あとは研究室でずっと本を読んでいたか先輩と話していたかだけ。ぬーせっかくだから一般教養の講義でも受けてみるか。場所も近いし。
専門の講義を受けに行ったついでに成績表やらなんやらをもらう。思っていたよりも単位が揃っていた。課題研究で10単位もらえば余裕で卒業できる。もらったシラバスを見て授業内容を確認しようと思ったら、なんとシラバスが平成12年度のヤツだった。なんでやねん。
急いで教務に引き返すと、いつもあまり愛想のよろしくない受付の人が大笑いしながら取り替えてくれた。いつもこれくらい愛想よかったらなあ。
それにしても研究室のメンバーにやたらと音楽人が多いのにビックリ。ドラマーが、なんと僕を含めて3人。んで激ウマのボーカルが一人、ピアニストが一人、ホルン奏者が一人にmidi作曲家が一人。ギタリストが一人もいないとは。このメンバーでバンド組んだら面白いだろうなあ。
さて土日で授業計画でも立てるか。