あれ?

ナンダコノ暑サハ。前にも書いたかもしれないが、僕がだいたいいつもいる部屋はとてつもない西日が差し込み、日が暮れる頃が一番暑くなる。そして日が暮れた後もなかなか暑さがなかなか抜けないという厄介な空間である。暑いのは夏だけで十分じゃー。
今日は昼頃からずっと教材作りをしていた。二年前に高校受験を控えたY君を受け持った時、中学英語総復習プリントみたいなのを作っていて結局未完成だったのを、今年受験生になったR君の為に完成させようと思い立ったからである。やっぱ自分が作った教材で教える方がやりやすいしなあ。
日曜の夜9時からTBS系でやる新ドラマ「あいくるしい」を見る。都市化という、その普遍性が幻想とも言える幸福の追求がもたらした歪みがどこまで描かれているのかが少し興味の対象になった。果たしてどういう結末を持ってして、このドラマが謳う「家族の絆」の必要性を描き出すのか。あるいは家族の絆を現代という文脈の中でどう定義づけするのか。今日はまだイントロ的な内容だったので、来週以降に期待。
今日の丸撃は手鏡でスカートの中を覗いたとかで捕まった植草さんを招いてのものだった。前に浅田農産の社長が自殺した時にも書いたけど、一旦「黒」とされた者を必要以上に罵倒するだけ罵倒してメディアから抹殺するというのは社会的にほとんど何も学習効果を得られず、単に黒を自分とかけ離れた位置に置くことで自分を白と証明する自己満足的な行動である。丸激のスタンスは実に明快で、事実がどうだったということよりもむしろ、その逮捕から裁判にいたる手続きがきちんと作用しているかどうかを植草氏の立場からの意見も聞いて検証してみようというもの。結論は言うもがな。それにしても判決要旨さえも記者クラブの壁に阻まれて出てこないとは。頑張れホリエモン