しんど。

昨日、帰りの電車の中でちょっと変な体勢で本を読んでいたせいか、肩が重い。んで軽く気分が悪い。迂闊だった。
木粉からある成分を抽出する実験を先輩に見学させてもらっている間、かなりダルくなってきた。するとその先輩が実験後に肩を揉んでくれた。その後もずっと肩をブンブンまわしていたら、ずいぶんマシになった。これで酒が飲める。気分悪いまま飲んだら下手したら一瞬で吐くからなあ。
夕方からは久しぶりの合コン。先輩のマッサージのおかげで気分よく楽しめた。
それにしても合コンのシステムは、学校や職場という制度的空間による強制という要素がほぼ排除されていて完全に知り合いの"線"での初対面を演出するという点から考えると、まさしく後にmixiによって模倣されるシステムだ。そう考えるとなかなか合理的なシステムだと感心する。
もちろん違いもたくさんあって、例えば最も大きなものの一つは、合コンは基本的にその日限りであるがゆえに、一対一でコミュニケーションを蓄積していくためには相対的に目の細かいフィルターを通過しなければならないという点。これには二つの要素があり、連絡先を聞き出すのに少しスキルを要するということと、もう一つは対面でのコミュニケーションであるためにこちらからの好悪の「ふるい」がかかりやすいことが挙げられる。
まあとにかく二日連続で騒いだのと体調不良とで疲れた。