疲れた疲れた。

午前中にバンド練習なので頑張って早起き。
BOXに行く前に実験室に寄って装置を暖めておく。今日は実験日でもある。
昨日の成果を出すべくまずはコピー曲を練習。やはりドラムを叩きながらだと歌いにくいところが数箇所ある。要練習だ。オリジナルの新曲は50%くらいの出来だった。問題ナシ。
研究室に戻ると、新しい装置が届いていた。サンプルを加熱・冷却する装置で、そのまま顕微鏡にセットして観察できる。早速試運転も兼ねてバイオディーゼルを冷却して観察してみたら、理論どおりの結果が出たようだ。画像が写真じゃなくてそのままデータになるのも嬉しい。
そのあと昼飯をかっこんで実験開始。今日は処理後のサンプルをすぐに2つの分析装置に放り込まなければいけないのでとてもあわただしい。9時前くらいまでやってなんとか終了。ヘトヘト。でもかなり面白いデータが出たぞ。教授に内緒でやってる実験だから、教授の驚く顔がミモノだ。