年中食欲だらけ。

鞠小路通り沿いにあるイタリアンレストラン「hikari-yurari」に行ってきた。今日のスープはさつまいも。ここは個性的な味を演出してくれるわけではないんだけど、パンも美味いし、全メニューが月ごとに変わるから何度も足を運びたくなる。良いお店だ。
北大路通り沿いにあるパン屋「REBONDIE」に行ってきた。相変わらずここのパンは全部ちゃんと美味しい。京大近くの中では一番のお気に入りのパン屋さんだ。中でも特に好きなのはフランスパン系の商品と、ヴァヴァンやフロマージュというパン。幸せになれるパンだ。サンドも美味しい。
今出川通り沿いにある創作料理屋「ぐろっと」に行ってきた。4500円のコースのみで、値段から考えるとなかなか良い料理を堪能できると思う。雰囲気も良いし、頑張ってるお店だなあと思った。特に前半のメニューが美味かった。
宇治橋商店街にあるケーキ屋「パティシエ山川」に行ってきた。以前知人から紹介されていた。焼き菓子の方が印象に残った。煎茶ロールケーキやアプリコットのフリアン。だったけ?が美味かった。店員さんの接客がまだ慣れてない感じでちょっと面白かった。
黄檗駅近くにあるパン屋「たま木亭」にひっさしぶりに行った。適当に店に行ったのに運よくアンパンやカレーパンが焼き立てで出てきて。本当は次の日の朝食にする予定だったんだけど、待ちきれるわけも無く店を出てすぐに歩きながらがっついてしまった。はぁ幸せだ。アンやカレーがちゃんと美味いのに、それがお膳立てをしているかのごときパン生地の美味さ。ムチムチやらカリカリやらムニムニやら。こんなに完璧にパンの美味さを伝えてくれるパンを僕は他に知らない。
梅田の阪急高架下にある台湾料理屋「リュータン」に行ってきた。素材の味を生かしたシンプルな味付けで、なかなか美味かった。ただ完全に好みかといわれるとそうでもなく。青菜塩炒めが良かったな。もう一回行ってみてもいいかも。
梅田の「Herbis ent」内にあるブライダルカフェで、「Gateau des Bois」のケーキを食ってきた。さすがにチョコが美味い。のだけど、一番印象に残ったのはバジリックマロン(?)というケーキで、バジルの香りがふわっと付いたお米のババロアなるものとムースとクリームブリュレが混ざって濃厚だけどスワッとした美味さ。良きかな良きかな。
うーむ、幸せな週末だった。