どええええ。

サッカーです。あいにく今日はバイトと時間がかぶっていたので、録画して後で見ることに。バイトから帰ってくるのが大体11時前で、試合が終わるのもおよそそれくらい。万が一延長なんかになっていて、生のテレビを見ることがないようにわざと遅れて家に帰りました。どこに寄るというわけでもなく、自分を完全に外界からおよそ20分ほど隔離(実は同じようなことをしたようとした友達が、時間つぶしのために寄ったコンビニにおいて他の客の会話で結果を知ってしまったという悲劇がかつてあったので)。そのあとそっと家に帰って何食わぬ顔でデッキからDVDを取り出し、自分の部屋に。飲み物を用意して完全臨戦態勢でスイッチオン。で、興奮しながらようやく見終わったというわけです。
両サイドが攻めあがれない&両サイドが崩されまくり、セットプレー以外の攻撃にほとんどアイデアがなかった、と内容は最低に近いものでしたがとにかく勝ってよかった。なんかこのチームは調子悪くても勝てる何かを持っているような気がします。
ピッチ外の話題では、国策で反日を煽った手前なかなか強硬に抑止行動に出れない中国共和党に過剰なまでの配慮を見せる日本の外務省の対応のヘタレっぷりと、反日サポーターの煽りに見事なまでに釣られて、「自国の選手を最後まで応援しないのは論外」というスポーツ的な批判をほとんど出来てない日本のマスコミのヘタレっぷりがよく見えました。
でも北京オリンピックは心配だなあ。ボイコットせざるを得ないような状況にならないことを心の底から願います。誰もハッピーになれない。