ぬおおおおお!!

やった!!!体操!!!起きてた甲斐があった!!
もう嬉しすぎ。おそらく今大会一番の感動シーンです。富田選手のコールマンが決まった時の興奮、そして新月面の着地がピタリと止まった瞬間の感動。鳥肌が60000個くらい立ちましたよ。NHKアナウンサーの刈屋さんの実況がこれまた素晴らしかった。着地に合わせて「伸身の新月面の描く放物線は、栄光への架け橋ーー!!」そして富田選手の勝利を確信したガッツポーズ。
これ以上無い位のドラマの詰まった一コマですから、きっとこのシーンはことあるごとに流されることでしょう。そう、昨日生でこの瞬間を見ていた人たちは文字通り歴史の目撃者となったのです。僕も夜中ってか明け方なのに大声上げてしまいました。
素晴らしい。素晴らしい。素晴らしい。
プレッシャーで相手がミスしていく中で、自分達は完璧な演技をこなし、相手のミスが無かったとしても勝てたくらいの高得点を叩き出した。美しいまでの精神力の強さ。本当にいいものを見せてもらいました。個人総合と種目別のメダルも期待大。
でも今日の注目は200mバタフライです。女子柔道63kg級の谷本選手の金メダルも素晴らしかった。前へ、前へ出る柔道が見ていて本当に気持ちよかったです。礼を終えて古賀コーチ(というとまだ違和感がありますが)に飛びついたシーンは感動モノでした。でも、三宅さんの実況はイマイチだったなあ。。「なんと谷本、初出場で金メダルー!!」じゃあねえ。もうちょっと言葉用意しておいて欲しかった。もちろん大げさな言葉で飾りすぎるのも興ざめするんですが、そこを奥ゆかしくも重みのある言葉を選び感動を増幅させるのが一流の仕事。三宅さんは嫌いじゃないから次は頑張って欲しいなあ。あと、柔道に関して言えば明日からはますます期待できる面子が揃ってるんで見逃せませんよ。
まだまだ昼夜逆転の日々は続く。。。