やっと終わった。

バンドのサイト改装とりあえず完了。こんなに毎日毎日ひたすらパソコンに向かってたのは生まれて初めてかもしれません。当初の予定では1週間くらいで完成させるつもりだったが、結局3週間もかかってしまいました。
グラフィック関係を完全に0から作ったということもありますが、これほど時間がかかった最大の理由はコンテンツの多さであることは言うまでもありません。こうやって改めて作り直すと、このサイトに詰まっている情報量の多さに愕然としました。もちろんサイトデザインにFLASHを組み込むこと自体初めてで、俺のスキルが足りないことも大きな要因の一つには挙げられるのですが。
さて思い起こせば数年前、僕が始めてウェブ上でサイトを開設した時はまだダイヤルアップが主流で、ようやくISDNが普及しようかなという時代。そんな低速度回線時代に生きていた頃の僕の考えは「サイトはなるべく軽く、トップページは簡単に。トップに重い画像や音楽を置いている輩は死あるのみ」というものでした。これは別に僕が変わっていたわけではなくて、ある程度の多数意見だったと思います。
時代が移り、街頭で頑張って勧誘している赤くてウザイ人たちの努力の甲斐もあってかADSLが主流となり、僕は光ユーザーとなりました。それでも僕には当時の考えの残骸がまだ残っていて、サイトデザイン時には操作性と動きやすさを一番重きに置いています。最初にウェルシュのサイトを作った時なんかまさにそんな感じで、デザイン性はほぼ度外視でなるべくシンプルに仕上げた記憶があります。
なにせ訪問者が、「俺は今どの階層にいるんだ」と迷うようなサイトは極悪だと思っているので。あとhtmlだけで作れるのなんか限られていて、デザインを良くしようと思ったら画像を使わなければならず、その時はそこまでする気力もなかったのも原因です。せいぜいボタンとロゴを作っただけで。
しかし今回はFLASHというツールを手に入れたお陰で多少デザインも重視することが出来ました。まだまだスキル不足でやりたいことの半分くらいしか出来ませんでしたが、とりあえず今のところはこんなもんではないでしょうか。もちろん最も重視したのは動きやすさであることは言うまでもありません。