明日は自主休講決定。

そろそろ新しいパソコンが欲しいです。えっと今日は複合材料化学の研究室を見学しようと思っていたんですが、先生の都合が合わず木曜か金曜に持ち越しとなりました。バイオマスから様々な優れた材料を作り出す研究をしているところです。先週訪れたエネルギーエコシステム学と同様これからの時代非常に重要となるであろう研究分野です。
僕が四回生の研究室分属で考えているのはこの二つと、あと山地保全学です。この前書いたように院では今のところエネルギー研究科に行くことに決めているので、もちろんそこが第一志望なんですが、いかんせん四回生では一人しか行けないので、そこからもれた場合にはどちらかに回ることになります。
複合材料化学はエネルギーエコシステム学と似ているので興味も大きいのですが、山地保全学では一度「緑のダム」への科学的評価や森林の土砂流出抑制機能についての研究をしてみたいとも思っています。まだ決定までしばらくあるのでもう少し考えてから答えを出そうかと。悩むなあ。

首相と幹事長の「ブッシュ頑張れ」発言に法相のシドロモドロ、相次ぐ金銭問題。このまま内閣崩壊か?