台風頑張りすぎ。

また台風かよ。こんだけ気象が異常になるとそろそろ人類滅亡のタイムリミットが見えてきますね。化石燃料の代わりとなるrenewableな資源が世界中に広まるのが先か人類が滅亡するのが先か。全てはこれからの、特にバイオマス及び新エネルギー関係の研究の進み具合によるところが多そう。期待しておきましょう。
今週の日曜にBLAZEのレコーディングをすることが決まったのでまたしてもドラムパートをアタマに叩き込むべく練習を繰り返しています。まあ前回よりは切羽詰っていませんが。前回は出来がイマイチだったためCDをバラ撒きませんでした。今回録音が終わったら2曲入りCDを無料で知り合いに配りまくる予定。
また中国が靖国参拝を批判してますね。この期に及んで「他国から言われる筋合いは無い」的発言を繰り返して、プチ愛国者ぶった最近の風潮に乗って支持率を保とうとする末期的ポピュリズム政治家の首相。あそこにA級戦犯が祭られていることの本当の意味を彼は知っているのでしょうか。まさか知らないわけが無いから、これを知っていながらも、大半の国民がそれを知らないのをいいことに日本の対中政策進行を10年も遅らせた大罪人ですよ彼は。
アメリカにヘーコラヘーコラし、北朝鮮に態度を緩めつつあることを批判されているから、ここで中国に対して柔和な態度を見せたら支持率が下がると思っているんでしょう。中国が日本政府や中国国民に対するメッセージとしてああまで執拗に靖国参拝「だけ」を槍玉に挙げるということは、裏を返せばそれさえなんとかなればすぐにでも友好的になれるということ。そもそも靖国に祭られているA級戦犯の方々は、当時まさにそのためにA級戦犯となったわけなんだから、今の首相の態度こそ彼らに対してあまりにも失礼というものだ。
あと3年も待ってたら手遅れになりそう。