進むバイオマス利用。将来は意図的にバイオマス生産か。

今日の朝日の社説には農業を雇用の受け皿にという趣旨のことが書いてありました。農学部学生としてこれに触れぬわけにはいきません。
工業原料生産を目的とした農業についてこれっぽっちも触れていない。大体あそこに書かれてるような、無農薬ハーブ栽培、間伐材を利用した炭生産、などの方法だけで減り続ける雇用の問題を解決できると思ってるのが相も変らぬ楽天家。原油がなくなるよりもはるかに前に人類が自ら石油消費に歯止めをかけることは不可避なんだから、原油に代わる工業原料をどうやって得るかと言えばバイオマス由来の、特に安定的に手に入れようと思ったら植物由来の原料しかないっしょ。
とうもろこしとかバガス、ケナフ等の利用は既に有名ですがこれらを含めた植物を主原料とした工業が、将来はきっとメインになるはず。日本はせっかく素晴らしい技術力があるんだからこれを先読みしてさっさとそれをベースにした農業への以降を試みてもいい頃なのに。そうなれば将来が楽しみだ。