分属希望調査。

来年自分が入りたい研究室の第一回希望調査結果が発表されました。僕が行きたいエネルギーエコシステム学研究室は第一希望が僕含め実質三人。予想通りだけどやっぱちょっと凹む。なんせ枠は一人。ぬうう。
明日はNBAのロースター発表、そして大統領選ですね。大統領選が近づくに連れて色んな知識人たちがアメリカというものについて発言しています。近年のアメリカの長期的衰退傾向のウラを考える様々な意見を見るたびに自分の認識力の無さを痛感します。一体アメリカの向かう先は。誰が今のような方向付けをしているのか。考えれば考えるほど深く沈んでいって問題が複雑になります。ただ僕が思うのは、日本にとって、我らが子々孫々にとってはきっとケリーが大統領になったほうが益となるのではないかということ。
ネーダーがいなければかなりケリーが有利になるというのは皮肉なのか、それこそがネーダーの狙いなのか。ただ気がかりは集計時の不正。
教え子二人がもう高校一年生で、来年から文理分かれるということでそろそろ将来のことについて考える時期。大いに悩め。