年末行事一つ忘れてた。

8:30起床。昼まで読書し、夕方まで勉強。兄貴夫妻とともにクリスマス晩餐会。クラスのクリスマスパーティに行くか迷ったが、こっちの方がおいしいものを食べられそうなのでこっちを選ぶ。案の定、次から次へと美味いものが出てくる。特に福岡から今日取り寄せた岩ガキの美味なることこの上なし。
夜は明石家サンタを見る。今年はいつもより合格者が少ないような気がした。不幸話はあまり深刻なものがなく、笑えるものが多かった。「ライオンの口メーカー」とかいう珍語も良かった。
というかずっと予感があったが、案の定ヒロシが出てきた。さんまの絡みは期待通りに巧かったと思う。でも、他に芸人の出番も今年は少なかった気がする。一つ一つの話が長かったのかな。
ああ、年賀状書かなければ。