年に一度。

朝起きて、箱根駅伝を見続ける。2区の東海の一年生は評判どおり見事な走りだった。他の大物ルーキーとされた選手が不本意な走りだったことに箱根の難しさを改めて実感した。五区は見所が多くてかなり感動した。東海のキャプテンが5秒差まで詰められたとき、誰があそこから盛り返すと思っただろう。素晴らしい頑張りの一言。そして、なんといっても順大の今井選手の快走。アレは有り得ない。こういうときにこの言葉は使うべきなんだという見本を示してくれたかのような信じられないタイム。終盤、鬼気迫る表情を浮かべながらも全くペースを落とさない様子を見て、彼の生死を心配したほど。
結局駒大がトップから30秒差ということで、総合優勝に関しては駒大が最も有利になりそうだが。でも順大ファンの兄曰く、「復路の順大」はその名に違わぬ名選手を今年も要しており、十分優勝も狙えるとのこと。実に明日が楽しみだ。
昨日来たのと合わせて、教え子全員からの年賀状が揃う。毎年思うことだが、普段ふざけてる子が真面目なことを書いてたり、普段真面目な子が面白いことを書いていたりして楽しい。こりゃ宝物だ。
デジタルオーディオプレーヤーを買おうと決心して、正月に入っていた広告とネット通販とで、rio carbonの価格を比較。ポイント還元や送料・手数料を全て考慮するとネット通販の方が約1400円安い。明日他の電気屋を回ってみて最終的な結論を下そう。いずれにせよ、入手後は曲を入れるのに忙しくなりそうだ。
明日からバイト。正月気分もそろそろ抑えていかねば。