春休み何しよう。

今日から春休み。とりあえず今日はテスト期間中の疲れを解消すべく腐るほど寝た。お陰でパワー満タン。
春休みはとにかく長いのでダラダラ過ごしてると溶けてなくなってしまいそう。何をやるかちゃんと考えておこう。まず一番考えてるのは部屋の模様がえ。今はエレキドラムが堂々と部屋の真ん中に陣取っている状態なので、これを何とかしないと。まずベッドを撤去して本棚を設置しよう。それでなくても本が多い部屋。もう収納するトコがない。スライド式のでかいヤツを手に入れよう。
あとはやっぱりいつものことながら勉強とドラム。これっきゃない。
「時事ネタ」に書くまでも無いのでこっちに。公明党冬柴幹事長は未だに教育基本法改正において愛国心を盛り込むことに関して「統治機構を愛せよなどと軽々しく言えない」などという趣旨のコメントを出しているが、このオッサンはnationとstateの違いもつかんのか。愛国心の「国」が意味するのがnationであることは世界の常識だろうが。
でも実は冬柴幹事長は暗に「今の改正案は、『国』が『nation』を意味することを意図して作られている」と言いたいのかもしれない。確かにそういうフシがある。東京都を中心とした弱虫保守化見てたら、そういう流れの中で統治機構側の人間がそういう意図で盛り込もうとしている可能性も高い。とも思ったけどやっぱりそこまで考えてるわけないよなあ。
どっちにしても本当に盛り込まれることになったら、本義に従って愛国心を育めばよいだけのこと。それにしてもこれを作った人間達は、本当に日本に愛国心が育てば真っ先に自分達が「誅殺」され得ることに気づいてるんだろうかねえ。