Mythologyアーティスト: Derek Sherinian出版社/メーカー: Inside Out U.S.発売日: 2004/11/09メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る

キーボード奏者デレク・シェリニアンのソロ4作目。前作の「BLACK UTOPIA」は、ギタリストとして参加したイングウェイの影響かかなりメタルテイストの濃い重々しいサウンドが印象的だったが、近作はそれと比べるとメタル色は薄まり、プログレッシブさが前面に出て、かなりバラエティ豊かな仕上がりとなっている。また、メロディの美しさという点では前作を凌駕すると言える。
なんといっても素晴らしいのは「EL FLAMINGO SUAVE」。タイトル通りフラメンコ調のこの曲は、水面に浮かぶような軽やかなメロディと奥ゆかしいリズムとがゆったりとした海を連想させる。とにかくアレンジが秀逸で、色んなパーカッションやエレクトリックな効果音などの使い方が素晴らしすぎ。他にもデレクお得意のプログレメタルな「DAY OF THE DEAD」や極めてキャッチーなギターメロディ満載の「GOIN' TO CHURCH」などもオススメ。日本版にはデレクのソロプレイのオマケつき。
それにしてもザックといいスティーブンスといいスティーブ・ルカサーといい、この素晴らしく個性的なギタープレイには心の底から尊敬を申し上げるというほか無い。こういうアルバムって作るのメチャメチャ楽しいだろうなあ。