えええ。

昼休みに献血に行くが、今日はドラムレッスンで手を激しく動かさなくてはならないということに血を抜いている途中で気が付いた。まあ大丈夫だろ。
午後から実験室の大掃除。今年から薬品を全てデータ管理しなくてはならなくなったそうで、そのデータ登録のついでに整理もしてやろうと。ここでも結構力仕事が多くて、注射の跡から血がにじみ出る。何で俺はよりによってこんな日に献血したんだ。
そのあと、先輩二人と一緒に農学部を訪れる。ある研究室の助手の先生が先日結婚したので、そのお祝いをするのが目的。持参したケーキを食いつつ、先生と奥さんの写真とかを見せてもらった。こんなにおいしい機会は無いので先生をいじりまくった。ああ楽しかった。ついでに化学系の研究室のメンバーでバンドを組もうと言っていた話がここにきてようやくまとまりそう。この助手の先生がギターかベースで、僕がドラム。他にもなんとかメンバーを集めてビートルズのコピーでもやって皆の前で演奏しようということになった。楽しみだ。
少し遅れてドラムレッスンに。16ビート系のパターンを引き続き練習する。前回はガッド風のパターンだったが、いきなり師に「んじゃそれをデニチェン風にアレンジしてみて。」と言われる。んなもんが即興で出来たらレッスンなんぞ受けとりません。
今日はアクセントを用いるもの。ハイハットでアクセントをつけつつそのアクセント以外のところにバスドラを入れるとデニチェンの気分を味わえる。これは楽しいぞ。これでスネアをメインにして自在にスリップさせれたらもっとデニチェンぽくなるのに。
途中でちょっと雑談の雰囲気になり、この前のG3のライブの話などをしていた。そこでとんでもないことを聞いた。7月にジェフベックが来日するので僕もそのライブに行く予定だが、なんとそのドラマーがヴィニー・カリウタなんだとか。師はまだ確定情報じゃないということを仰っていたが、もしそれが本当なら仰天すべき事実だ。ジェフベックにカリウタて俺を一体どうしようというんだ。ヤメテクダサイ。