ツーバイフォー爆発。

昨日アタマを使ったせいで爆睡。
昼から社研に行く。土曜日はFTAと東アジア戦略について。今日はFTAの基礎知識をおさらい。
終了後、皆で喫茶店に行く。今日は、某大学で講師をしているというOBの方が来ていて、喫茶店でずっとその人と話していた。アメリカの住宅産業などについて研究しているらしい。
アメリカの住宅産業は、今バブルのような状況にあるようだ。日本と違って向こうでは、土地ではなく建物が投資の対象となるらしい。安く買ってリフォームして売る、みたいなのが流行っていて、一人が何個も家を持つというアメリカンウェイオブライフにマッチしてすごいことになってるとのこと。そのお陰で日本製の家電製品なども売れまくっているわけだが。
その建築材がカナダとかのきちんと管理された人工林からのものだったら別にいいんだけど、それにしても物凄い資源の無駄使いだな。膨大と予想される廃材の行方が気になる。
ここのところseironで新しく導入された原稿評価システムについて、その提案者であるスタッフの一人とメールをやり取りしていた。驚いたことに、ほんの少し探りを入れただけですぐに僕の聞きたかった本質的な答えが返ってきた。しかもその内容も、僕がこういう答えだったらいいなという理想そのもの。
多分、導入に際して色々考えていたんだろうなあ。本当に素晴らしいね。
実は返答によっては僕が正式にスタッフに入るか、或いはそれでも無理そうなら原稿執筆辞退も考えていたのだが、完全なる僕の考え違いだったようだ。
もっとスタッフの優秀さを信頼しよう、俺。