スゴイ。

丸激を見る。めちゃくちゃ面白かった。
宮台真司も言っていたが、土井たか子に対するイメージが随分変わった。土井たか子は、改憲護持というよりもむしろ簡単に言えば今は時期が悪いという主張だった。下にもう少し詳しい感想。
で、丸激を見終えて、バイトに行く前にダービーを見る。皐月賞の時にも書いたけど、ディープインパクトの強さはハンパじゃない。このゾクゾク感は、クラシック時のナリタブライアンや、完成時のテイエムオペラオーを見た時のそれに通じるものがある。最終コーナーでの豊の作業は前を開けるだけ、という感じだった。しかもまだ未完成なところがあるのがオドロキ。夏を越えてどうなるか、かなり見ものだ。
今日はR君の授業。いつもは月曜なのだが、その月曜が誕生日で、誕生日会を日曜にやってしまおう、ついでにその前に授業もやっちゃおうという。今年はサプライズ企画を3つ用意していて、3つともなかなか良いリアクションを引き出せた。ご馳走もたらふく食べさせてもらい、大満足。6時からワイワイやって、気が付けば11時を回っていた。
受験も近いということで今後の方針についても親御さんとたくさん意見交換できて、とても有意義で楽しかった。せいぜい頑張れR君。