ワクワク。

ウチの教授は、上回生になればなるほど厳しくなる。博士課程やポスドクの人たちの研究発表やディスカッションにはめちゃくちゃ厳しいツッコミを入れる。逆に、まだヒヨッコ4回生の僕に対しては結構朗らかに話してくれる。今日は昼からゼミだったのだが、その休憩中にメールを打っていたら、突然少し笑みを浮かべた顔で僕の名前を呼んだ。「何でしょう?」と返事をすると、チョイチョイと教授の隣の椅子を指す。どうやら隣へ来いということのようだ。
話の内容は、僕の研究テーマに関してだった。この前の大枠のテーマの中で、あるプロジェクトの研究を担当してみないか、という具体的な話。これが結構面白そうなので、すぐさま了解の旨を伝えた。ついでに今僕がやっている下調べの内容とかについても指導を受けた。
よし、教授が厳しく接してくれるような一人前を目指して頑張ろう。