なるほど。

午後から実験をする予定だったが、その前に控え室の席替えをすることになった。僕に指導してくれるM先輩やI先輩のいる部屋にお引越し。配属されて3ヶ月足らずなのに随分荷物が溜まったもんだ。疲れた疲れた。
そのあと実験を開始。今日は特にミス無く終了。
さて一昨日、今日と実験を延べ12時間ほどやって抱いた感想。実験は料理みたいなもんだ。料理をするときは、調理と洗いものとをいかに効率よくスムーズに行うかという段取りが肝となる。調理が終わって料理を出すとき、出来るだけ流しに調理器具が無いようにする。実験も同じだ。むしろ、料理の場合、例えばパスタの茹で上がり時間を計算に入れてソースを作ったりしなければならないけど、実験はあんまりそういうことがないから料理より楽かもしれない。