しんどいしんどい。

昼から5時間だけ実験する。院試勉強に差し支えないようにと猛烈なスピードでやったので疲れたけど、これでひとまず実験は一区切りついた。あとは分析しまくるだけなのでその間に院試勉強をしておこう。
大体ウチの研究室にいれば院試勉強などやる気も起こらない。4回生は僕しかいないし、絶対に落ちないと皆が言う。僕と同様に4回生のときから配属されていたN先輩なんかは「えっ?なんで勉強してるの?」とビックリしている。教授に至っては、今日「実験ははかどってる?」と聞かれたので「さすがに直前なんで勉強をメインにしてます」と答えると、5秒くらいの間があってようやく「…ああ!そういえば君、院試受けるのか。」と思い出す始末。皆して僕を落とそうと企んでるのではないかと勘ぐりたくなる。
今日はシス単300個しか進まなかった。明日は頑張ろう。