今日も。

ひたすら実験の続き。
帰って、バイト。今日はなんかテストがあったらしくてその問題をやってたんだけど、結構それが早く終わったので後半はずっと喋ってた。
僕は学校の勉強などではなく、色んなテーマを掲げた二人だけの討論で論理的思考力を高めてもらうようにすることが多い。よく取り上げるテーマは生徒もそこそこ関心をもってくれるであろう学業とか教育とか校則とか。今日も生徒が「くるぶしまでの靴下も校則で禁止されてる」みたいな話をしてきたのに端を発して、校則についてわりと長々とした討論になった。
校則について議論が始まると、大抵は「『自己責任』論を振りかざす生徒」と「それに敢えて反論する僕」という構図になる。「自己責任」という言葉の人気の凄まじさを感じる。校則というものに不満を持ち変えたいと思うのなら、それ全体を自己責任で片付けるのではなくて、個別の項目に対して自己決定力養成の邪魔になるか否かという点で話を展開した方が説得力がある。大体、校則強化を掲げる方々は、こちらが「自己責任だ」と言えば言うほど「まだ子供なんだからきちんとした決定なんかできない。ましてや子供に責任なんか問えないザマス」とか言って猛烈に反発するし。
それはそうと百万遍に明日オープンする「龍馬」ってラーメン屋は、あの龍馬なのだろうか。神奈川に移転するとか一乗寺で土地を探してるとかって噂はどうなったんだ。とりあえず近いうちに食べに行ってみよう。あの龍馬だったらこの上なく嬉しい。