ドラムモード全開。

今日は午前にバンド練習。ボーカルとベースと僕の三人だけだったけど、なかなかテンションの高い面白い練習になった。ベースのりょーちゃんに無責任に色々と注文を出してしまったけど、全部受け入れてくれた。非常にウレシイ。
これが人間一般に当てはまるのか僕の特質なのかは知らないけれど、どうもこう「クワッ」となって何かに集中するのは一度に2つまでが限界な気がする。その時はもちろん他のものが完全にゼロになるわけじゃないけど、集中の対象となっているものと比べると入れ込み度合いが極端に落ちる。例えば僕が大学入ってからその対象となってきたのは、大まかに言うのなら「音楽」や「ドラム演奏」や「ソフトボール」や「ネット」や「NPO活動」や「研究」やらであったわけだけど、どの時期を見ても集中していたのは常に1つか2つなのだ。最近は研究がヒマなので「ドラム演奏」と「三国志」だったりする。
今は目前にWelshでのライブが迫っている上、3月にもライブが控えているので、しばらくは「ドラム」への集中が続きそう。んで今日ようやく三国志をクリアしたので次は何をしよーかなーと探索中。まあタイミングから考えて「研究」だろうけど。
まあそれはいいとして、そんなわけで「ドラムモード」全開の今は、どうしてもドラム関係の機材が欲しくなる。今日もドラムレッスンが終わった後、店でスネアを見てたらCANOPUSの「Birch Series Snare Drum」てのが入荷されていた。その中のBlack Satinっていう3Dカラーhttp://www.canopusdrums.com/image/products/s-drum/birchsnare/br-bs_01.jpgがメチャメチャかっこよくて、店長に頼んで試奏させてもらった。バーチのこれくらいの値段のヤツってあんまりいい音がしないことが多いんだけど、悪くない。バーチ特有の中高音のシャープさがよく出ていて、低音とフープの音がいい感じで聴こえる。でも「凄く好き」っていう程の音でもない。むう。でも店内の試奏だけじゃよくわからんので、今度スタジオで試奏させてもらうことを約束した。月末にバイト代入ったら新しいスネア買おうかな。。或いはダブルペダル。これも猛烈に欲しい。
肝心のレッスンでは久しぶりにシャッフルパターンに突入。やっぱむずいっす。