不満が。

昼から小学3年のS君の家庭教師をやったあと、DREAM THEATERのライブに行ってきた。会場は、去年のG3ツアーと同じく大阪国際会議場メインホール。ただし今日はポートノイの本来の、トリプルバスのモンスターセットがきちんと来ていた。
アルバムツアーなので最新アルバムの曲が多かったけど、昔の曲もけっこうやってくれた。前半と後半からなる2部構成で、後半の盛り上がり、特にアンコールが凄まじかった。僕がポートノイのドラミングで唯一心の底から気に入っている、「As I am」間奏のドラムソロぽいところでは感極まってちょっとウルッとしてしまった。他の客はその前までのペトルーシの鬼速弾きに大拍手を送ってるところだったが。カッコいい。カッコよすぎる。
DREAM THEATERを以ってしてもミスは結構あったんだけど、それが逆に彼らのフルスロットぶりを証明しているような気がして僕はますます感動させられた。ギターの音が2回ほどとんだりベースが何度もハウったりスティックが飛んだりと何かとハプニングの多いライブだった。
さてまあ、肝心のライブの中身は本当に良かったんだけど、入場前の交通整理が杜撰すぎてみんなちょっとイライラしていた。確かG3の時もこんな感じだった。全く以って不愉快だ。あと前半の音響も酷かったな。
あと、僕はDREAM THEATERのライブに行くのは初めてで、DREAM THEATERファンは濃いのが多いんだろうなと思ってたんだけど、思ったほどじゃなかった。2階席から見ていて、変拍子オンパレードの展開でほとんどバッチリついていってるのは2,3人しかいなかった。僕ももっと曲をちゃんと覚えておこう。
早くも次の来日が楽しみだ。