金が無い。

今日も環境省のワークショップに行ってきた。今回はディベートじゃなくて、長めのレクチャーの後グループディスカッションをやった。でもグループディスカッションなんかよりもその後の質疑応答がとても面白かった。環境省から来た方がとても話の面白い人で、他にあまり質問する人がいなかったのでほとんど僕とその方とが一対一で喋ってるような状態がかなり長く続いてしまった。まあ他の人には申し訳なかったけど僕はとても面白かった。ちょっと環境省面白そうだなーと思った。
夜は研究室の博士課程以上の先輩達の飲み会に特別参加。楽しかったんだけどお陰で金が無くなった。今月はとにかく出費が多い。ドカンと何かを買ったわけじゃなくて数千円単位でポンポンポンポン出て行ってしまう。とてもタチが悪い。派遣バイトでもしよっかな。