日本酒

友人に誘われ、御池木屋町付近にある「日本酒Barあさくら」で催された「アル添酒の会」なるものに参加してきた。純米酒ばかりがもてはやされる昨今だが、醸造アルコール添加酒にだって素晴らしいお酒がごまんとあるんだからもうちょっとその価値を見つめなおしてみようよという趣旨の会らしい。お店に来ていたお客さんたちは皆日本酒に対して豊富な知識を持っていて、耳に入る話が全て興味深かった。ゲスト参加の蔵人さんの話も熱くて、アル添にこそ杜氏の技術が問われるのだという話が面白かったな。とにかく色んなお酒を飲ませてもらった中で、特に無濾過・生・原酒と三拍子そろった酒が非常に自分の好みだということが判明した。色々とお酒を勧めてもらったので今度見かけたら買ってみようっと。
それにしても。日本酒、ここまで奥が深いとは。。
お店の場所が、僕のよく行くケーキ屋の二階だというのがまたなんとも。