幕張メッセ。

NEDOの18年度研究成果報告会でのポスター発表のため千葉の幕張メッセに行ってきた。
幕張メッセって初めて行ったんだけど、とんでもなく広かった。秋時間を利用して周囲を散歩して、マリンスタジアムを遠くから眺めたりとのんびりした時間を過ごした。近くの会場でプラモデルや模型やらの展示会をやってたようで、暇だから見に行こうと思ったら今日は一般客は入場不可。残念。
今日は説明係だったからほとんど自分のポスターの前を離れられなかったけど、さらっと会場中のポスターを見ていた。面白そうなものもあったしそんな研究のどこにオリジナリティがあるんだと言いたくなるようなしょーもない研究もあった。自分の発表でも、学会じゃないしそこまで有益な議論が出来るはずもなく。まあしょーがないか。