漫画談義。

今日はバンドのメンバー二人とカラオケ。喉の調子が最悪に近く、オハコであるはずのAEROSMITHのI DON'T WANT TO MISS A THINGのシャウト部を全くといっていいほどカッコ良く決めることが出来ず、悔いを残す結果となりました。
で、そのままドラムレッスンに突入。シャッフルの練習の成果やいかに。師は「前より大分ハマるようになったやん。やっぱ練習の成果って出るよなあ。」と仰ってくださいました。感涙。そのあとシャッフルビートでの色々なフィルインのコツとかを教えてもらって終了しました。いや、今日はいつもにもまして気合いが入っていたので疲れました。
さて、みなさんの好きな漫画は何でしょうか。TSUTATAがサイトの会員を対象に行ったアンケートでは、10代・20代・30代の男女の部のほとんど全てで「スラムダンク」が一位を獲得しておりましたが、これは本当に人によって様々な漫画が挙がってくると思うのです。日本人の漫画好きは凄まじく、家庭教師をやっていても漫画の話題で盛り上がることが多々あります。最近は僕らの子供の頃の漫画が復刻版とかで出ているので、結構話題も合ったりして。
そんな中、先週教え子に「先生の時代のめっちゃ面白い漫画貸してーやー」と言われて、僕ランキング第一位の「スラムダンク」はあまりにも有名なので、第二位の「今日から俺は!!」を貸してやることにしました。僕らの世代じゃ結構みんな知っているでしょう。とにかく作者の持つ少し凡人とは違う感性が描く世界が面白くて、読んでたらとても笑いを押さえきれないので、中学生時代は絶対に電車で読まないと心に決めていた漫画。ギャグ漫画でよくある、意味不明な言葉の連発、下ネタ連発、大げさな突っ込みといった手法からは全くかけ離れていて、登場人物たちの個性豊かすぎるような性格と微妙な表情描写、そして作者の絶妙な言葉遊びで笑わせるタイプです。やばい、話し出したら本当に止まらなくなるのでここらへんでやめておきます。小学生の頃この漫画を僕に紹介してくれたI君に心の底から感謝。今日はとりあえず10巻までを持って行ったんですが予想以上に好評でした。
ちなみに三位以下はベルセルク、MONSTER、三国志、はじめの一歩、エルフを狩るモノたち、レベルE、キャプテン、と続く。。。