明日から親の実家に旅立つので、しばらく日記も書けない&掲示板にレスができません。ご了承ください。全くパソコンに触れる機会がなくなるので。
さて、夏休みもそろそろ中盤にさしかかる頃ですが、皆さんどのような夏休みをお過ごしでしょうか。僕はとりあえず序盤はダラダラと過ごして、明日からの家族旅行から帰ったら、flash作成の勉強をするだったりします。HTML、perlと勉強してきて、次はjavaにするかflashにするか迷ったんですが、なんとなく後者の方が面白いものが作れそうな気がして。大体、cgiなんぞ勉強してもちゃんと役に立った記憶がほとんどありません。別のサークル用の出欠確認スクリプトとか作りましたが、それが唯一と言っていいくらい。あとはファイル整理とか。掲示板とかチャット作ってもどうせすぐ飽きて放置するだろうし。FLASHもすぐ飽きるかもしれませんが。フラッシュはcgiと違って、どこにでも設置可能なのがウレシイ。
というわけで、このプロバイダのスペースのトップページを、しばらく自作FLASH倉庫にします。とりあえず記念すべき第一作をUP。30分くらいで作ったショボイやつですが、まあとりあえずFLASHの基礎の基礎を学ぶためだけに作ったヤツなので勘弁してください。スネアの音を読み込む環境を整えるのに結構手間を食いました。でも、今は昔と違ってmidiファイルを他の音声ファイル形式に変換(というかアナログで録音)してくれるソフトがあるのでかなり楽でした。これで、自分で作ったmidiファイルを色々とFLASHに組み込むことが出来る。
なによりも、FRASH作成ソフトのMacromedia Flash MX 2004は本来60000円もするんですが、学生はそのエデュケーション版を12000円で手に入れることが出来るのが嬉しすぎ。