自民に投票するとはこういうことだった。小泉節爆裂党首討論。

水・木の午後は「バイオマス化学実験及び実験法」。農学部森林学科の研究室は大まかに言って総合系・物理系・化学系・生物系の四つに分かれています。んでこの実験は化学系に属する四つの研究室がそれぞれ三回くらいずつ担当することになっています。何をしているかと言うと、セルロースを解析したり今となっては懐かしいナイロン66を合成したり色んな樹脂を合成したりしています。
今日はセルロースアセテートのOH基にε−カプロラクトンを用いて側鎖を導入し、グラフト共重合体を合成しようという実験でした。セルロースアセテートは置換度がある範囲内ならば生分解性を持っているため、既に非常に注目されている物質なのですがいかんせん熱可塑性に乏しいのが欠点。
そこで残存OH基に側鎖を導入することで熱可塑性を高めてみんなで幸せになろうという筋書きです。触媒の濃度を班ごとに変えて、生成されたグラフト共重合体の性質を分析するんですが、なぜかウチの班だけ分析機械にエラー出まくり。ナゼだと焦りつつもあれやこれやで第一日目の実験は終了です。少し手間取ったお陰でドラムレッスン五分くらい遅刻しました。ウラメシヤ。
今日は先々週の台風のせいでレッスンが中止になった為に、別の時間帯の生徒二人が僕らの時間で混じってレッスンを受けていました。二人ともおそらく高校生。頑張れ。

久しぶりに行き帰りの電車で熟睡。でもまだ眠い。