ドラム最高。

月曜の午後は森林水文学および砂防学実験。今日は森林土壌のサンプルをとってきて、森林土壌が雨水のどれくらい雨水を通しやすいのかという実験をしました。僕らの班だけ信頼できるデータが出てくるのにカナリ時間がかかって予定より長引いてしまいました。でもレポート提出が楽だったので良しとします。
今月号のリズム&ドラムマガジンは僕にとって至宝の一冊。「クロスオーヴァーフュージョン〜そして現在」という題で、これらのジャンルに属する名ドラマーたちの歴史が特集されています。このジャンルを大好物とする僕にとってはたまりません。我らがデニス・チェンバースやヴィニー・カリウタはもちろん、スティーヴ・ガッドビリー・コブハムテリー・ボジオ、デイヴ・ヴェックルといったドラマー達のプレイ分析などが行われています。「今さらこの人たちを扱わんでも」という雰囲気でもあるのか、ドラムマガジンには普段はあまりこの人たちの記事が載ることはありません。もっと取り上げてほしいものだ。彼らの残した功績はあまりにも大きいよ。
色んな音源が紹介されてるから徐々に聴いてみようっと。