複合材料科学も楽しそうだ。

火曜日の四限目は「複合材料科学」という講義です。バイオマス由来の様々な材料開発を研究している研究室の先生が担当する講義です。僕も分属希望で第二希望にしていたように大変興味のある分野です。今日の授業も、木材を液化し様々に成形して製品をつくるという、僕にとっては斬新で楽しい講義でした。そして、この間グラフト共重合体を作ったのもこの研究室による実験でした。
本来は出来上がった共重合体はレポートと一緒に提出しなければならないのですが、今日講義が終わったときに「是非土に埋めてみて生分解の過程を観察したい」との旨を担当の先生に伝えたところ、快く許可を頂きました。先生の話では、日本だったら半年から一年近くかかるだろうとのこと。長くかかるけど、めげずに頑張ってと励まされました。さらに出来ればそのデータを譲って欲しいといわれたので「もちろん」と快諾すると、「素晴らしい」と連呼されました。この先生最高。
今週日曜あたりにヒマが出来そうなのでそこから観察開始したいと思います。二週間おきくらいに掘り起こしてデジカメで写真撮っておきます。ちょっと楽しみ。