ドラクエどれだけ売れるか。

今日は特に書くことがありません。実習もほぼ説明だけでした。そこでもうすぐ始まる朝生テレビ(http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/index.html)についてでも書こうかと思います。今日のテーマは「小泉首相の決断と責任〜中国・イラク北朝鮮〜」だそうな。おそらく今の国際情勢と日本の外交の現状及び展望についての総論的な議論がなされるかと思います。パネリストとしては、今回はサンデープロジェクトではお馴染みの青山 繁晴氏が名を連ねています。彼は総合資源エネルギー調査会の専門委員でもあるので、現在のアメリカのエネルギー政策に関してなんらかの問題提起をしてくれるかもしれません。
アメリカは今、環境問題に敏感な世論と、化石燃料にまだしばらく大きく頼らなければならない現状、そして石油に絡む利権などが存在し、複雑な問題となっています。アフガンやイラクの戦争には確かに石油に絡む要因がある。しかしそれを単に石油利権によるものだと考えるのは余りにも短絡的。石油に関して言えば、アメリカは死に物狂いである。死活問題なのである。石油が有限資源だからこそ死に物狂いなのである。果たしてその辺の議論がなされるのかどうか。あと、再生可能なエネルギー、そして京都議定書についても触れると面白いんですけど、今日の議題じゃ残念ながら無理そうです。
パネリストには吉田康彦氏の名前もあります。詳細はネットで色々調べれば分かることなので省略しますが、この方はかつて親北朝鮮的な発言・行動が目立ち、北に対する反感が高まるに連れてこの方にも相当な批判が浴びせられたということがありました。しかし彼のサイトを見れば、どうやら現状況下では北への経済制裁を支持する見解を持っておられるようです。この人の今日の言動にも少し注目したいと思います。
まあ、今回はいつものメンバーという感じですが、それ故に相手に突き刺さるような発言も飛び出すかもしれません。何にせよ一番注目しているのは小林よしのり氏。彼の最近の思想は徐々に変わってきて、非常に聴くに値するものであるかと思います。
明日ドラクエ発売です。僕もやります。つうかプレイ日記つけます。日記に書けるくらいの範囲しかシナリオを進めないように制限をかけることで、全くストップをかけずにひたすらやりこむのに歯止めをかけたいと思います。いちおうドラッグしないと内容は分からないようにするので。↓こんなかんじで。
わーい隠れた。ドラゴンクエスト明日発売!!!