実験番外編。

今日の午後、本来あるはずの水文学実験はお休み。その代わりに、樹木細胞実験の番外編。本当は金曜の実験なんですが、現在この実験が長期的実験に入っておりまして、実験のない日もちょいちょい処理せねばならんことがあるということで、僕のようなヒマな人間が代わりばんこで担当しようということになった次第です。何をしているかといえば、電子顕微鏡観察の試料作り。この前の金曜日は木片を細かく2mm四方くらいに小さく切って酸化処理したトコまでで終わっていたので、今日はこれを脱水処理せねばなりません。これがめんどくさい。エタノールでの脱水なんですが、15分おきにエタノールを入れ替えるのを9回しなければなりません。この15分間という待ち時間が絶妙に長くも短くもなく。机を離れるのもどうかと思ったのでずっと読書しておりました。なんでもこの研究室は必ずティータイムを取ることを取り決めているようで、僕もそのティータイムに呼ばれてお茶をご馳走になりました。なんて親切な人たちだ。実験も五時ごろ終了。楽しかった。