危ない危ない。

メールが来てたせいで9時に起床。なんだまだ9時かもう一眠りしようと思った途端に、10時からバイトがあることを思い出す。メールに感謝。すぐ支度をしてバイトへ。
期末テスト前のイレギュラー授業。今日は数学と化学を教える。数学は三角関数、化学は電池と電気分解。このY君は文系志望の高校一年生。昔からずっと化学が苦手で、今回もどうも化学の理解が進んでいないらしい。そこで電池とか電気分解を基礎から理論に乗っ取って詳しく丁寧に解説する。どうやら結構理解できたらしく、「化学面白いかも」と言ってくれた。これはウレシイ。
休憩時間に、京大でミスコンが結局中止になった話を振られる。何で中止しなければならないのかが全く理解できないとのこと。そこでこの問題が、よく世間一般で言われているだけのジェンダーの問題だけでは片付けられないことを伝える。あるテレビで取り上げられたが、笑えるくらいの偏向報道だった、テレビなんぞそんなもんであるとも伝える。この生徒はこういう話はよく耳を傾けてくれる。しかしながら話を聞くのは好きだが本はあまり読まないとのこと。これがどうも僕にとっては一番この子に教えなければならないことのようだ。