分かってる人は分かってる。

今日も午前中に家庭教師。昨日行ったトコと同じ。休憩中に化学1の問題集を見て、「物質の状態」という項目がスッポリなくなっていることに気付く。気体の状態方程式とか凝固点降下とか浸透圧とかのところである。さすがに驚いた。「ええ?ホンマかいな!」と言いつつ教科書をぺらぺらめくっていると、Y君が「やっぱヤバイことなん?」と言ってきた。そう、まさしくこの反応。これが、今の教育批判がバカげていることの象徴的発言。一体教育論を論じとる世の中の大半の人間は何を考えてるんだろうと思いつつ、先日無事僕の愛車にあるCDケース入りを果たしたNANIWA EXPのCDを聴きながら帰る。
昼飯を食べた後、ビデオニュースドットコムを見ると今週の丸激トークオンデマンドのテーマは「ゆとり教育は間違っていたのか」。なんとタイムリーな。そういえば宮台真司があちこちで教育についても言及しているのを見かけたが、大体がメディアリテラシーとか国家へのコミットメントを志向する人間の育成とかに絡んだ話題で話されることが多く、学校教育についてはまだ聞いたことが無かった。今まで色んな話題で幾度と無く僕が同感できて尚且つ僕の思想を補強してくれるような論理を展開してくれただけに、いつに無く真剣になって番組を見る。感想については別掲。丸激を見始めて半年以上経つが、これほど異論が少なかったのは初めてだ。
そのあと初めてOpenOffice.orgを使ってレポートを書く。予想をはるかに上回る使い易さ。これで今後のレポートも安泰だ。