修行が足らん。

昼休みに昨日修理を頼んでおいた自転車を取りに行く。これでようやく空いてる時間とかに四条まで遊びにいける。しかも、リムがステンレス製になっていた。これであと4年くらい持つかな。
午後の実験。核酸電気泳動させる。その前段階の用意がかなり楽しかった。一人一回きりだったのが残念。ところで実験中先生が何回も「今日はかなり早く終わる」と言っていたのに、結局終わったのは5時半過ぎ。いつもとあんまし変わらない。がっかり。やはり期待値操作というのは非常に大事である。いつかこれに関連する本も読んでみたいが、今溜まっている本を消化してからにしよう。
ドラムレッスンの教科書とスティックを忘れると云う大ポカをやらかす。しかし店にそういう愚か者のために予備のものが置いてあったので一安心。このレッスンは本来はグループレッスンで、この時間は僕のほかにもう一人いるはずなのだが、ここ最近はもう一人の人が来ていない。そして今日、その人が正式に退会していたことを知らされる。これでほとんど個人レッスン状態である。
ここ最近は両手両足が自在に動くようにするためのパターンをやっている。この特に大事なのが、色々手足を入れ替えても姿勢がブレたりしないこと。特に左手でハイハットを叩く時は身体が開くために、足がちゃんと身体から独立していないと後ろに反り易い。その矯正のために、師が後ろから僕の背中を抑えてくる。叩き難いの何の。こうされると、本当に足のフォームが正しくないとバスドラムハイハット踏みの音がきちんと出せない。フォームの悪さが一目瞭然で判明する。まだまだ納得のいくドラマーからは程遠い。もっと練習しろ俺。
冬休みに何をしようか画策中・・・