食べ物に事欠かぬ農学部。

寝不足のまま登校。午前は気合いを入れて乗り切るが、午後の実験の説明中についに力尽きる。しかしながら今日は操作が極めてシンプルだったのでミスも特になかった。今日も何度か大きな待ち時間があって、その合間に落書き。我ながらなかなか面白いキャラクターが幾つか出来た。
森林生化学研究室が受け持つ実験は今日が最後だということで、先生から大量のさつま芋を頂く。オートクレーブで蒸したもの。緩やかに温度が上がったためか見事にまっ黄色になっている。うまい。それにしてもかなりでかい芋だ。それもこんなに沢山。疑問が湧いたので尋ねてみる。
「先生、こんなたくさんの芋どうしたんですか?」
「入手したんや」
答えになってないです。
ドラムレッスン。今日は体験レッスンということで二人が参加。初心者の女子高生と、僕くらいの年齢の中級者。人が多いので、師がいつもより忙しそう。実はこのスタジオには生ドラムセットは2つしかない。体験レッスンなのでこの二人は一緒にドラムセットに座ってもらっているため、いつものように教え子と一緒にドラムを叩けない師はいつもよりかなり手持ち無沙汰な様子。ちょっと面白かった。
最近はボサノヴァ風のパターンを練習している。スネアが今までにないようなパターンで入るので、4ウェイのトレーニングに持ってこい。今日はスネアをクローズドリムでやったために大苦戦。でも慣れてきた後半はちょっとボサノヴァぽくなってきた。でもまだまだ。