ダメじゃん京大新聞部。

昼メシ食べに行くと、「クリスマス特別メニュー三色パスタ」なるもの発見。珍しい物好きの僕。あまり期待しながら注文する。期待しないでよかった。いつもと違う麺を使ってるのはいいのだが、固くてパサパサ。やっぱ和風きのこパスタにすればよかった。
食事中、京大新聞部の人がアンケートを配りに来る。今年の10大ニュースを選ぶというもの。一般ニュース部門と、京大ニュース部門がある。毎年思うことだが、大きなニュースが多いのでなかなか絞れない。五つを選べとのことだったので、自衛隊派遣、人質事件、年金問題、長崎女児殺害事件を選び、「その他」の欄にロシア劇場占拠事件を書き足す。なぜこれが選択肢にないのだ。それに本当は「人質事件」じゃなくて「人質への珍バッシング」としたかったのだが、どうせその他にそう書いても人質事件への票として集計されるだろうからやめた。京大ニュース部門には、正直ほとんど知らないニュースばかり並んでいる。法人化と後期試験廃止とミスコン中止と、もう一つ何かを選ぶ(何かは忘れた)。そして、選択肢にないことが信じられない「青酸カリ紛失」を書き足そうと思ったら、こっちには「その他」の欄がない。何のつもりだ新聞部。というわけで強引に空欄に書く。一緒にメシを食っていた友達も同じことをする。これで3票だ。無視できんだろ。
さて、今日から水木の実験は生物材料化学の研究室が担当。今日はエステル生成反応の進行をTCLを使って調べていこうという基礎中の基礎である。助教授の方が几帳面な性格なので、初回の実験で基礎操作をおさらいしておこうという見事な計画だ。実験は恙無く進行し、ほぼ予定時間通りに終了した。
今日は、先日結成した森林科学科カラオケ同好会の記念すべき第一回活動日。といっても単にカラオケ行って好き放題歌うだけであるが。
カラオケに行くのは実に久しぶり。最近あまり歌ってなくて喉の調子が心配であったが思ったほど衰えてはいない。調子にのっていつもの曲に加えてTMGの三曲を初めて歌ったりで楽しかった。TMGの曲は歌っていて実に気持ちが良かった。
第二回目も近いうちに必ず開催しよう。