野口さん樋口さん福沢さん、行かないで。

今日は3時からの実習のみだったので、学校に行く前に四条に寄ってお買い物。金がすっ飛んでいくが知ったことではない。毎年この時期恒例の出費である。
実習は走査型電子顕微鏡で木材の切片を観察。しつこくベストショットを狙ったりしていたために予定より大幅に時間オーバー。バイトがあったので、非常に申し訳なく思いながら途中で抜ける。本当に申し訳ない。
それでもバイト30分遅刻。今日は、もうかれこれ2年半以上の付き合いになるD君。中3、受験生である。今年の上半期はずっと志望校のことで悩んでいたようだが、ようやく決まったようだ。最初の頃はちょっと無理して選んでいる感があったのであまり僕も賛成していなかったのだが、最終決定の志望校は僕も大いに賛成した。彼は筋金入りのサッカー少年なので、やっぱりサッカーが強い高校がいい。偏差値的にも彼に合ってると思われる。ちゃんとこの子が3年間の生活をエンジョイできそうな高校だ。
実は色々日程の都合が合わなくてD君のところに行くのは一ヶ月ぶり。しばらく会わない内に受験勉強や私生活でなんだか疲れているような感じだったので、今日は元気を取り戻させる作業に重きを置く。なんてやりがいのある仕事だ。