自律。

少し寝坊するが今日は出たい授業が3・4限だったので安心。3限目は教育学基礎論。近代教育の掲げた「自律」というキーワードを元に、現代教育におけるこの意味を考えたりするらしい。教官の思想は少し僕とはズレている点が見受けられたので、今後是非とも講義を聞いた上で話をしてみたい。教官も研究者として僕らの意見を聴きたいようだった。社会科学者としてフィールドワークしてないのがちょっと気になったが。。。
4限目は森林有機化学だったが、もう教科書をすっ飛ばすすっ飛ばす。先生曰く「俺の苦手なトコはやらん」だそうな。見事。
研究室ではずっとseironの原稿のネタを考えていた。かなり悩んだ末に、ようやく決定。もっといいニュースがあればなあ。