現代ロックが、そして音楽が熱い。

2・3限と社会学基礎論。2限は社会学の歴史や有名な学説をおさらい、3限は現代の特定のトピックスを掘り下げるというこのセット、最高だ。四限目の政治学基礎論はやはり全然面白くない。いくら一般教養とはいえこの薄っぺらさは許しがたい。
そのあと、研究室のM1の人たちの飲み会に特別参加させてもらう。M1の人たちは6人いて、そのうち2人が別の部屋にいて僕はあまり話したことがない。
話を聞いてると、M1の人たちの経歴がみんな簡単じゃないのが面白い。まだまだマイナーなエネ科なだけある。その上の先輩達も色んな経歴の持ち主ばっかり。
つうかこの研究室、本当に音楽好きが多い。「好き嫌い」の一言で自分の音楽的素養に解決をつけようとせずに、みんな音楽の話に乗ってくれる。僕がちょっと熱くなっても聴いてくれる。嬉しきかな。よし、この研究室にInMeincubus旋風を巻き起こしてやろうっと。