卒。

出町柳駅を出た瞬間に「なんか今日はこの辺の空気が重いな」と感じてたら、大学に来て納得。今日は合格発表だったのね。全く知らんかった。
遅ればせながら農学部事務に成績表を取りに行く。「期限内にちゃんと取りに来てくださいね」と注意を言われつつ受け取って眺めると、どうやら無事卒業できるようだ。よかったよかった。成績表なんか見るの4月以来で、その時に単位の計算ミスでもしてたらどないしよと思ってたんだけど。卒論発表やゼミやらで14単位もらえた所為で思ったよりも習得単位が多かったな。もっとギリギリで卒業する予定だったのに。
ところで今日で定期が切れる。もう一ヶ月買おうとしても学割が効かないので買う気にならない。往復880円の電車賃はかなりキツイ。
しょーがないから明日から車で通学しようかなと思ってガソリン代を計算したんだけど、往復80km÷燃費10km/L×ガソリン単価120円/L=960円で、電車通学で必要な金980円(駐輪場代100円含)とほとんど変わらない。世の中ってうまく出来てるね。どーせいちゅーねん。
というわけで散々頭を捻った結果、「学割定期代の分だけ学校に来る」という素っ晴らしい解決案を思いついた。春休みだし。これでいいのだ。
最近皆が比較的時間的余裕を持っているためか、算数や数学の問題を解くのがウチの研究室で流行っている。多くは図形問題で、久しぶりにラングレーの問題なんかを目の前にすると解き方をすっかり忘れててかなり手こずるようになってしまっている。頭固くなってるんかなあ。
夕方になって鴨川の横をランニング。本当に久しぶりで調子に乗ってスピード上げてたら途中でバテバテ。他のメンバーも同様のようだった。これはいかんと危機感を持ったので「鴨ラン同好会」との正式名称を制定してきちんと定期的に活動(つっても走るだけだけど)しようと皆で誓ったのであった。